名古屋のクリニック併設型エステサロン

日比野メディカルスキンラボ トップページへ

日比野駅ビル内。駐車場完備。スーパーヤマナカ駐車場をご利用ください。
TEL:052-678-3155

記事一覧

あいさつ

こんにちは、日比野メディカルスキンラボの丹羽直美です。
「日比野メディカルスキンラボ」でのお客様からのご質問や、スキンケアアドバイザーとして、美容の講演会等でお話している内容、スキンケアの裏ワザなどを、このページを使ってお伝えしていきたいと思っております。
ご質問等は、お気軽にコメント欄よりお寄せください。出来る限り、当ページでお答えさせていただきます。では、よろしくお願いいたします。

2010.7

最近肌がゴワゴワしています。夏の終わりに良いケアはありますか?

夏の皮膚は、強力な紫外線を防ぐために、皮膚の一番表面にある角質層が厚く太った状態になっていました。このように表面に角質がたまっている状態の肌は、透明感を失ったりくすんだりしてしがちです。それがこの季節になって紫外線量が減ってくると、お肌も再び厚い上着を脱ぐように余計な角質がはがれていき、次第と元の滑らかな肌へと戻っていきます。まさに、美肌への再生が始まっていく大切な季節なのです。

でも、再生力が衰えた肌では、この角質の脱皮がスムーズにいかないのです。はがれ落ちるはずの角質がスムーズに落ちなくて、シミやくすみの原因になったり、角質が均一にはがれなかったため、肌の表面がザラザラしてしまったり粉を吹いてしまったり…美肌再生するはずが、かえってトラブルの元になってしまうのです。

そんな時、お肌の再生を助けてくれるのは、ケミカルピーリングのような角質ケアです。ケミカルピーリングは、肌にフルーツ酸を塗布し老廃物となった角質を溶かすことにより、お肌の余分な角質をはがすのを助け、肌の表面をなめらかにしてくれます。またその後、ビタミンCやアミノ酸等のお肌の栄養となる有効成分をイオン導入や超音波導入をすると、美肌ケアに更に効果的ですのでぜひお試しください。

ケミカルピーリングのご案内
http://www.skin-labo.com/menu/chemical.htm

肌が乾燥している時は、洗顔後すぐに 化粧水を使ったほうがよいですか?

解答 
はい、乾燥している時は必ず、洗顔後、すぐに化粧水をつけてください。

どのくらいすぐかと言うと・・・・

洗顔後、優しく手で水分をぬぐったら、少し濡れている肌に、すぐ塗布していただいて良いくらいです。タオルでふき取る前です。

なぜこのタイミングかと言うと、皮膚は、乾燥している状態より、湿気を含んでいる状態の方が、毛穴がたっぷり開いているため、水分の吸収が良くなっているからなのです。
つまり、乾いている状態よりも、少し湿っているくらいの状態の肌の方が、化粧水の浸透が良いのです。

ちょっと、早すぎですか?

その感覚を、分かりやすく体験できるのは、ボディ!
暖かい日のお風呂上りに、体をタオルで拭かずに、少し自然乾燥させてください。そして、軽く濡れている状態の腕や足に、ボディローションを塗ってみてください。
いつもより少ない量で、しっとりしていませんか?

ぜひ一度お試しください。

(注・その際、クリーム類だと、残った水と分離してしまう可能性がありますの。ローションタイプのものを使ってくださいね! )

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

最近の画像

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ